タイ駐在員のバンコク食べ歩き日記

ばんこくの飲食店の食べ歩き日記です。良いところも悪いところも感じたままに書いていきたいと思います。お店選びの参考になれば幸いです。

中華屋台 小明 @ドンキモール

今回お邪魔したのは、 話題のドンキモールにオープンした 「中華屋台 小明」さんになります。こちら、バンコクでは「あずま」を展開されているウエストグループさんの中華業態なんですよ。 日本の中華屋さんって感じでいいですね。今回オーダーしたのはこち…

七里香(中華料理)

今回ご紹介するのは私の隠れ家です。本当は内緒にしておきたいところですが…そのお店は、なぎ屋アソーク店手前の 細い路地にある「七里香」さんです。こちらのお店、 なんと言っても安い! ランチからやっているので、 とても助かります。オススメは餃子!炒…

Broken Eggs-Gastrobar

さて、 今回お邪魔したのは、 エカマイ 「Broken Eggs-Gastrobar」さんになります。エカマイsoi5のちょっと手前にあるお店で、 カップルやおひとりさまには ちょうどいいのではないでしょうか。雰囲気が良かったので ずっと気になっていたんですが、 ようや…

Hong Kong Noodle

前回の記事から暫くあいてしまいました。 今年こそマジメにアップしていきたいと思いますので、コアなファンの方、 よろしくお願いいたします。さて、今回お邪魔したのは Siamエリアにある香港料理のお店、 「Hong Kong Noodle」さんになります。今回は一人…

羽枡

連投になります。今回お邪魔したのは、 ラケットクラブの下にオープンした 「羽枡」さんになります。かき小屋、大枡さんと同じオーナーさんですので、味は問題なしです!昭和の居酒屋さんの雰囲気で、 手羽先ととり皮が シグニチャーメニューになります。 2…

ナポリの窯

ご無沙汰しております。 お店のストックだけが溜まる日々… 日本の避暑地となったバンコクから今日は新店のご紹介です。1ヶ月くらい前から、 オープンを心待ちにしていたお店。 「ナポリの窯」が8月2日についにオープンしました!ってことでさっそく行ってみ…

築地青空三代目

気付いたら1ヶ月も更新してませんでした!タイはソンクランも終わり、 毎日猛暑です…。 今年は雨も多く、9月以降が心配です。さて、今回お邪魔したのはコンパスホテルの1階にオープンした、お寿司屋さん「築地青空三代目」さんです。日本からの食材にこだわ…

Janny's (ジャニーズ)

ようやくタイは暑季になりました。 にわか雨も多くなり、傘が手放せない季節。そして何より、 休みが多すぎて、 働く気持ちが削がれる季節です…そんな日のランチにお邪魔したのは「Janny's 」さんになります。GMMグラミービルの地下にあるので、 ちょっとキ…

Sunder Beef

ついに乾季も終わり、 暑い季節がやってきました。 しかし本当に暑い。 身体が慣れるのにしばらくかかりそうです。そんなバンコクでは ステーキ屋さんがたくさんありますが、 今回ご紹介するのは まだオープンしたばかりの 『Sunder Beef』さんです。ソイエ…

青龍ラーメン

バンコクの乾季もいよいよ終わりが近づいてきました。最近暑くてランチに行くのも一苦労です。大気汚染はひと段落していますが、まだまだ油断はできませんね。さて、 今回ご紹介するのは『青龍ラーメン』さんになります。いまさら?と思われる方もいらっしゃ…

焼肉三休(Sankyu)

タイの大気汚染が深刻化してるここ1週間…私も完全に喉をやられてしまいました。マスク必須な日々を過ごしております。さて、 今回ご紹介しようか本当に迷ったのですが、 皆さんに正しい情報をお伝えしたい!という気持ちで正直に書きたいと思っています。日…

ザ・ばーる イタリアンレストラン

寒い→暑い→雨→超暑い→雨→寒いという 身体がおかしくなる気候なバンコクです。天気予報も当たらないし…そんなこんなで今回お邪魔したのは 1年ぶりにきました、『ザばーる』さんになります。Sukhumvit33を入ってひとつ目のソイを右に入ったところにあります。…

Pak Bakery (タイ料理&カフェ)

なんだか今年はおかしな天気が続いてますねー。 雨期のようなスコールが突然降ってきました。週末までまだ降る予報が出てますので傘持ち歩かないといけないですね。そんな中、今回はランチでお邪魔したお店『Pak Bakery』のご紹介です。こちら、名前の通りパ…

El Tapeo スペインレントラン

今年のバンコクは異常気象ですね。 暑くなったと思ったら大雨&洪水。また急に寒くなってます。(20℃ですが。)新年1軒目に紹介するのは、年末にスペイン人の友人から紹介してもらったお店、「El Tapeo」になります。元々スペイン料理&スペインワインが好きだ…

居酒屋にいがた 追加情報!

季節外れの雨が降っているタイです。 台風だからしょうがないけど、乾期に降る雨は冷たくて寒いです。さて、今回はオープン後すぐにおじゃました『居酒屋にいがた』の追加情報です。 前回はまだ味が安定していなかったのですが、今回美味しくなっていました…

海鮮屋 @soi22

久しぶりの投稿になります! バンコクは1週間くらい前から短い冬に入りましたよ。朝晩は20度以下!北部では10度だそうです。私も含め、皆風邪気味&ジャケット着用です。そんなバンコクで今回おじゃましたのは、1ヶ月程前にオープンした『海鮮屋』さんです。…

焼肉ホルモンえぞや 追加情報!

おひとりさまセット!490THB!意外とボリュームありました。 ひとり焼肉にはちょうどいいサイズですね!あ、これに牛タンとキムチ豆腐が付いてます。よろしければポチッとお願いします。海外食べ歩きランキングへ

福田製麺

ようやく傘を持ち歩かなくて良い季節になりました。朝晩も涼しくて快適な季節ですね。さて、今回おじゃましたのは「福田製麺」さんです。「製麺」と名前についているだけあって、麺は店でつくっているこだわりの麺です。 まずはおつまみから。 オニオンサラ…

銀座ハゲ天 セントラルワールド店

乾期なのに連日の夕立…困ります。 せっかくビアガーデンがオープンしているのになかなか行く勇気が出ません。そんなバンコクですが、今回おじゃましたのは天ぷらの名店『銀座ハゲ天』さんになります。セントラルワールドISETANの紀伊国屋さんのフロアになり…

北京ダック食べたくなったらGreat Shanghai

今回おじゃましたのは、 BTSプロンポン駅の真下、 NARAYAさんの隣にある 「Great Shanghai」さんになります。なんとこちらのお店、 創業50年になるとのこと。 こちらのお店の名物は、『北京ダック』です! 1羽1,500バーツという価格なので、3人以上でいくと…

老舗の味 酒の店 タニヤ

今回おじゃましたのは、知らなきゃモグリと言われるくらい有名な「酒の店」さんになります。私も好きで頻繁に利用させてもらってます。こちらのお店の特徴は色々とあるのですが、まずはランチ!お得感を味わってほしいというマスターの考えで、安くて美味し…

【番外編】ワインセラー Me Wine

今回は番外編です。 おじゃましたのはMRTのSilom駅のすぐ近くの「Me Wine」さんです。 こちらはワインセラーなんですが、気に入ったワインがあればその場で飲めちゃうんです。テーブルは2つ、席は10席くらいでしょうか。裏からどんどん椅子が出てきます(笑…

トンローの人気店 「AINU」

バンコクのレストランは、 タイ人に人気のお店と日本人に人気のお店がハッキリと分かれているんですよね。お店側が意図しているケースがほとんどですが、気が付いたら…あれっ?みたいなこともしばしば。今回おじゃましたのはしっかりとタイ人に向けたマーケ…

居酒屋にいがた

きのうまでどんよりしてたのに、 本日は快晴ですね!日差しが強くて肌がジリジリ焼けてるのが分かるほどです。ざ!乾期!ということで、今回おじゃましたのは9月にオープンした「キッチンにいがた」の姉妹店、「居酒屋にいがた」さんです。キッチンにいがた…

大人の秘密基地(居酒屋やかん)

今回おじゃましたのは、知る人ぞ知る秘密基地『居酒屋やかん』さんです。 場所はSukhumvit 33入ってすぐを右折してずーっとまっすぐ行った左手にあります。ざばーるさんの隣って言ったほうが分かりやすいですかね。看板はないのですが、やかんマークの暖簾?…

焼肉ホルモン えぞや

今回おじゃましたのは、9月末にオープンした『焼肉ホルモン えぞや』さんです。トンロー駅のすぐ下にある『寿司居酒屋えぞや』さんの姉妹店で、寿司居酒屋えぞやの裏にある隠れ家焼肉のお店です。座席数が少なく、ひとり焼肉もできるとーっても大好きなお店…

House of Buk Kut Teh

今回おじゃましたのは先月オープンしたばかりの肉骨茶専門店、『House of Buk Kut Teh』さんです。場所はSukhumvit 49入ってすぐ左側になります。一見普通のタイ料理屋さんみたいですが、看板に肉骨茶と書いてありますのでお見逃しなく。この手のお店ではサ…

Longcheu Restaurant

乾期に入ったと思ったのですが、安定しない天気が続いていますね。台風の影響でしょうか。気温は25度くらいなので快適ですが、雨は気分がどよーんとするので得意ではありません。そんなバンコクですが、今回おじゃましたのは『Longcheu Restaurant 』という…

Ruenton Coffeeshop @ Montien Hotel

おはようございます。 今回おじゃましたのは『Ruenton Coffeeshop』です。Silomエリアにある老舗ホテル『モンティエン』の中にあるレストランです。こちらのホテルに宿泊すると朝食はこちらのレストランになります。 今回の目的は「カオマンガイ」です。 カ…

北大路トンロー

年末ですねぇ。 日本では忘年会の予定が続々と入り、肝臓が…となる季節ですね。私のいるバンコクも世界でも有数の日本人人口を誇る地域だけあって、年末は日本と同様いやそれ以上の忘年会が…。 肝臓強くないと生きていけないですよ(笑 幸い私はザルなので問…